人気ブログランキング |
ブログトップ

おしゃべりソリスタkaoの部屋(季節のお茶 de 音散歩)

lasolist.exblog.jp

クラシックギターをしています 大分市内で隔月でソロを弾きたい人の練習場所として自宅開放し その楽しさを共有させていただいています

2019 タレガで はじめ タレガで終わろう!


f0375290_08053462.jpg

5時半 夏とは 2時間ほどの日の出時間が違い まだ 暗く
日の出は 7時半ごろ
その前に東の空が ぐんと 赤く染まります。


おはよう!寒い朝
道を白い息で歩く爽快さ
そして 冷たくなっていく耳
2キロほど 歩き 帰る頃には 手先は温かくなっています。

朝一番に 豆を挽き 今日の日程を確認した後  朝のいろいろを済ませて ギターに向かいます。
わずか 1分半だった ギターが 気づくと 今では 5分もの 3本弾けるようになりました。
ありがたい  ほんとうに ありがたい幸せ。
そして 何よりも ギターの音色で 体がすっきりしていくのを感じます。
たぶん この時間が 何より雑念がなく ♪に 向き合っているからだと思います。


いろんなことを 教えてくれたギター  この10年ほど。
なやみは 解決するものなのですが 新たな悩みがでてきたり
ほんとうに 尽きることのないギターという楽器。
でも最終的には わたし・・・・ kaoという人間が そのまんまで弾ける力。

何より 演奏は 自分を保つ力を持つこと。

毎日変わらない 運動とメンテ 弾くことと ただそれを繰り返すだけなのですが
気が付くと 10年前とは まったく 違い 譜読みが早くなっています。
そして この年齢で ぼちぼちと 
ほんとうに ギターが好きな方たちと 好きな曲を弾く とことん話せることができるなんて 
なんと しあわせなことでしょうか?

それだけで なんか 幸せですよ




そういう環境を作りに協力してくださった おしゃべりソリスタの仲間たちに 
いっぱい いっぱい感謝して☆彡(*´▽`*)

さて! 個人では

今年は Recuerdos de la Alahmbra を通年
そして 小品プレリュードを 
それから 途中になっている タレガの原譜の作品調べと
取り掛かったマズルカ 作品 あと 一曲 あるので
それを弾き マズルカ特集を並べてみたいと思っています。



基礎的なものでは カルカッシやソルの24のエチュードの小品が好きです。
エチュードと言えど 美しい曲がたくさん。

ギター曲 弾きたい曲は たくさんありますが 時間もありませんし
作曲家を 絞って 弾くことも また いろんなことが見えてくるのではと
思います。

また 県外交流も 続けられたらと 願っています。

おしゃべりソリスタのお弾き初め



2019年 1月13日 日曜日 pm 14時~16時頃まで 
(13時頃までに 集合お願いします) 日田市東町公民館 下記地図あり

今年も 弾くしかあり ません☆彡~~♪





演奏曲目が少しずつ 上がってきています。
お一人15分まで 
今年も目いっぱいお使って 完成されるのではなく 
通過点として おしゃべりソリスタを使ってくださったり
いろんな悩みを 話て 一つの 光ある出口へと むかっていける空間でありたいと思っています。。


さて 今回は・・・・・・・


バッハ ・・・   主よ人の望みの喜びよ(duo)
タレガ・・・・プレリュードno5 アルハンブラ宮殿の思い出  
メルツ・・・・・愛の歌 
ポンセ・・・・・エストレリータ
ラウロ・・・・・・ El Marabino Valse Venezolano(エルマラビーノ)
Cジョビン・・・・ディサヒフィナード
フランシスレイ・・男と女
イタリア民謡 
ブローウエル ・・11月のある日など


f0375290_11300341.jpg
東町公民館 3-55
f0375290_15071974.jpg













西日本文化サークルの建物を目印に その前の道を走ってくると左手にありますが
駅前の大きな十字路を
0973-23-0920 ← 清水楽器店(3-41)を目指してきましょう。

地図は クリックすると 大きくなります さらに + でもっと大きくなるわ


今年も お力借りながらの 運営になりますが おしゃべりソリスタ どうぞ よろしくお願いします。
冬場 日田は 盆地です。早朝や 雨降りなどの場合 道路の凍結にはご注意願います。

by la-solistakao | 2019-01-03 11:35 | クラシックギターのこと | Comments(2)
Commented by Tommy at 2019-01-03 16:04 x
明けましておめでとうございます。
今年も素敵なギター音色へのご案内
ありがとうございます。

昨年は体調を崩して近年で最も落込んで
ギター練習も思うようになりませんでした。

今年からはギター仲間の励ましもあり
新しい気持ちで練習を再開し是非とも
録音してみたいと思ってますので又
ご指導のほどよろしくお願い致します。

Commented by la-solistakao at 2019-01-04 08:36
tommy様 明けましておめでとうございます
今年も どうぞ よろしくお願いします
体調が すぐれなかったのですね
今年は お元気で 弾けるといいです。
それは お互いそうですね。

今日一日 と 同じように 明日も弾ける自分であるために
弾きましょう! よい一年になりますよう。
お忙しい中 ご訪問ありがとうございます。