ブログトップ

おしゃべりソリスタkaoの部屋(季節のお茶 de 音散歩)

lasolist.exblog.jp

クラシックギターをしています 大分市内で隔月でソロを弾きたい人の練習場所として自宅開放し その楽しさを共有させていただいています

新しい年をむかえるに 寄せて 2019年 --guitarrakao

f0375290_20505601.jpg
皆様のおかげでほんとうに
ギターを楽しめるようになりました。
こんなに深く そして 弾けば弾くほどおもしろい楽器はありません。
学ぶこと ギターについて会話できること
そして 毎日 弾くことができること もう それだけで  幸せだと思いませんか?



¨゚・*:..

'19年は・・・・・
 (*´▽`*) 

 みなさまには 幸多き年なりますよう☆彡



¨゚・*:..******************** ブログ 再開*******************


ギターのいろいろ   SNS利用をしてまいりましたが
どうやら 県内 または 県外交流も 本格的に始まりましたので 時間と体力も不足。
録音してきたものの中から さらに拾って 
好きな曲をもう少し 勉強していきたいと 思っています


実は いまやっと ギターを弾くことがが とても おもしろくなっています。


 ’19年の始まりは 平成の終わり ¨゚・*:..。 そして 新しい時代へと向かう時・・・

ギターの音色が 心地いいと 感じられる 
小さな しあわせを また 一年 積み重ねられたら 
どんなに 素敵でしょう¨゚・*:..






ずっと その良さがよくわからなかった ソルにも少しだけ挑戦






・・・ そして ・・・はたと 気が付いたのです


ソルの曲って ほんとうに どこが おもしろいのか と 思っていました
だって みんな大好きなグランソロ も グランドソナタも 似て聞こえ・・・
最後はちゃんちゃんちゃんじゃーんで 終わるパターンの曲が多く あまり 歌わなーーいと 思っていたのです


昨年までね ! (*´ω`)


でも この曲を弾き始めて まじめに 弾き始めて
なんだか グランドソナタの 作品を聴けば聞くほど
これは ひょっとして たくさんの音の集まりの中に 
  【♪の機微】みたいな すごく繊細な動きがあるのではないだろうかと 思い始めました。

実際ちゃんと弾いてみると 何もしないでも 弾くだけで 音の方向が 降りてくるじゃない?
そんな 感覚を覚えます。




全体的な構成の アドバイスいただき 骨組みがおおよそとらえられたら
あとは ・・・・
色をつけるのは 【わたし】らしい?のです。
それに・・・あらあらあなた あなたの ウィークポイント丸見えよ (💦 (;'∀'))なんて・・・
・・・・さて 困った!・・・kaoちゃーーーーん 


弾いているうちに こりゃあ しっかり基礎力つけないと 弾けんわ ぁ~~ ( ;∀;)
もっと ソル弾かんとぉね~~ わからーーーん ということになりまして・・・。




さてさて 最初の出だしから 装飾は 飛びまくり 外しまくりで、
お正月のおべべより 音の飾りが大切だわ 三ヾ(*´ω`)ノ゙
もっと 和音重厚に ! かっこよくなんて 気持ちはあるけれど 左手が付いていきません。
途中の 音も抜けたり間違ったり 落ち着かない演奏で 堪忍です。






これで upですか ??と 問われるかもしれませんが
急には無理!Robar 一日にしてならず?!
すぐ新春お弾き初めの
おしゃべりソリスタの準備をせねば
~~~ メルツがすでに溶けそうです 
そこは ほれ ♪ 
これが わたしのギターのお部屋スタイル


季節のお茶de音散歩のYouTubeのkaoの部屋も
途中経過でOKな ギター弾き。
とにかく 2010年から 10年を迎えます。


ちびりな その経過と成長?を おもしろがっていただければと 思っています。



 さて 今年の最後は ソル☆彡♫~~
【Op25 第二グランドソナタより minuet】

この 曲自体は かなりの大曲ですが 
今回弾くのは 親しみやすいハ長調の第四楽章メヌエット。
最後に メヌエットが来るのは ソナタとしては 珍しいしらしく
この曲自体の構成も 少し 考えてしまう 曲です。


弾くソルの大曲の一つを 少しは ソルらしく弾けてるかなぁ?? 

のようで・・・・わたしには どれがソルらしいのか・???ですが 
やれやれ と 座った時に  飲みながら 
(大切です 素だといろいろ気になりますが 酒がはいると大盤振る舞い という筋書き)

ちょっとだけ ふ~~~んと 聴いていただけたなら  とっても ありがたいです。(*´▽`*)


来年も 拙い練習録音1年が 始まりますが 
 お時間あれば ご訪問いただき
励ましていただければ 凹みがちな練習も モチベーション上がってがんばれます?!




 


また おしゃべりソリスタ 季節のお茶de音散歩も 3年が早すぎます。
YouTube録音も10年になり ギターライフの方向性も また 少し検討しなおし
2019年は 一区切りをつける 催しで 終わりたいと思っています。 

2019年も 
どうぞよろしくお願いします。 guitarrakao o+..:*



by la-solistakao | 2018-12-31 08:39 | Comments(4)
Commented by 大前ゆきこ at 2018-12-31 09:54 x
kaoさん、今年も素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました!

ソルは簡単そうに聞こえても、弾いてみると難しいです(^^;;
まだ、始められてそんなに経っていないと思いますが、踊れますよ!
来年どこかでお披露目する頃には、会場の皆さんが、踊り出すようになりそうですねぇ。
ギターのある生活、うまく弾けなくて、ストレスになることもあるけど(笑)、知らなかった曲との出会い、そして何より、人との出会いが毎日を充実したものにしてくれる気がします。

来年もまた、素敵な演奏を楽しみにしていますね!
Commented by la-solistakao at 2018-12-31 11:58
大前さん やっと 午前中 実家にもっていくお惣菜こしらえました。もう両親も年なので そんなに食べないけれど 少し。そして 兄嫁に あとの二日楽にできるよう差し入れです やれやれ お茶タイムです。

コメントを残していただきありがとうございます。
いやぁ ギターって あ、これ簡単とか かわいいとか 思ってたやすく弾きたくなるんですけれど どれもこれも それもあれも あれこれそれ 難儀しています。あぁわたしは もっと 早く目覚めればよかったと毎回ですが それでも 最近では それも当たり前だからと楽しむようにしてますというか 必死(笑)

なんとか なんとか 終わりまでたどり着いたよkaoちゃんで 来年も いっちゃうかもしれないけれど
また 応援してくださいね。

大前さんの前で お披露目できますよう。
九州にも ぜひぜひ 来ていただけますよう☆彡
Commented by ギターマジシャン at 2018-12-31 19:55 x
ソルにしても、カルカッシにしても、ついつい初心者向け練習曲のイメージがあり、なめてかかってしまうところがありますが、実際弾いてみると、難しいうえに、鑑賞用にもなる聴かせどころがあるのに気づきます。

まして、グランドソロヤグランドソナタの大曲となると、覚えるにしても、テクニックの面でも、かなり大変ですが、kaoさんの演奏は、強弱や音色も素晴らしいです。

また来年も、kaoさんのギター人生に実りある年になるとよいですし、こうしたブログの演奏を楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。
Commented by la-solistakao at 2019-01-03 09:00
ギターマジシャン様
あけましておめでとうございます。

ソル=練習曲 ですよね ソルのエチュードって 耳になれてる言葉

わたしも そう思っていたのですが
どうやら すてきな曲がたくさんあります。


時間があれば ソルの小品は やってきたいなぁと思います。
それこそ エチュードに弾きたい曲がたくさんあるのです、
が 19世紀でないと 指が届かないのもあります。
悩ましいソルです。

今年も どうぞ よろしくお願いします。